縮毛日本人女子がクロシェブレイズについて語る

日本人縮毛女子の私が「クロシェブレイズ」に出会って

人生が変わった本当の裏話を書き殴ります。

興味があったらみてね

目次

コーンロウ・ブレイズという言葉を知ったきっかけ

自分磨きしたくてSNSでちょくちょく顔出ししてたら、

「私の髪はちょっと特殊」って導入のヘアアレンジ動画がめっちゃ再生されて、

コメントが大量に届きました!

その中でも特に多かったのが、

  • 「コーンロウ似合いそう!」
  • 「ブレイズやってみてほしい!」

といったコメント。

この2つは、私、恥ずかしながら初めて聞く単語で、

検索してもアフリカ系の男性の画像ばかりヒット…

この人たちはカッコいいけど…

…これをやるの?私が??

うーん、嫌やな!却下!

ってことでスルーしてました。当時は。

その後1年もしない間に、セルフでできるようになるとは全く思ってなかったです。

通販サイトで見かける変な道具

アクセやつけ毛でアレンジの幅を広げたくて

SHEINで外国のアイテムを調べまくってたんだけど、

カーリーつけ毛の近くにいつも映ってたこれ

かぎ針?何に使うの?つけ毛と関係あるのかな?

とちょっと気になって、AIにスクショ渡して調べてもらったんです

”これはラッチフックという道具です”

って出て、

ふーん

と満足しておしまい。

これ、クロシェブレイズに必須のツールなんですよね

プロテクトスタイルという言葉に出会う

コーンロウ・ブレイズは髪が傷むってコメントが来て、

物理的に絡まらないのに傷む…?

でも海外のコーンロウ動画には大体#ProtectiveStyle(保護スタイル)ってあって

混乱

なのでちゃんと調べて整理してみました

保護スタイルと言われる理由

  • 摩擦を減らす
  • 湿気・乾燥・紫外線から守る
  • 伸ばし途中の髪を扱いやすくする

逆に傷むって言われてる部分

  • 無理なテンション
  • 長期間そのまま
  • 頭皮ケア不足による乾燥

正しく使えば守れるけど 雑に扱うと傷むというだけの話でした。

ってことは、正しく使えばこの髪でも伸ばせるかも!?

コーンロウやってみようかなと思ったきっかけでした。

コーンロウで髪伸ばそう!でぶち当たった壁

コーンロウやってみよう!と思って、

チュートリアル動画を見漁ってたけど、ここで問題が。

私とアフリカ系女子の髪、全然違う…

動画に映るアフリカ系女子の髪質は、

太くて強くて量が多い

対して私の髪は

太さバラバラで切れやすくてスカスカ

動画ではめちゃめちゃきっちり編んでるけど、

私の髪でやっても大丈夫か…?

と不安になりました。

そんな時はAIに相談しよう!

AIに相談しまくって編みだした、セルフコーンロウの練習方法

Geminiに私の髪の状態を説明して、コーンロウできるか相談。

すると、適切にやればむしろ髪に良いとの返答が!

AIと決めたコーンロウの練習方法がこちら

長くなるのでざっくり行きます

STEP
根性をつける

まずは4列から!

最後まで編みきることを最初の目標にしました。

回数を重ねるごとに、腕が慣れてきます。

きつくならない体勢も発見しました。

STEP
列を増やして細くする

根性でざっくりとした編み方と腕の耐性をつけたら

8列に挑戦!

編む幅が細くなると浮き毛が減って、

上達した感が出ます

STEP
頭皮にぴったり編みつける

見た目いい感じでも、

編み目を引っ張るとゆるいという壁にぶちあたります。

指でギュッと押さえながら編んだり、

テンションを強くしたり。

試行錯誤のフェーズです。

STEP
スピードアップ

ぴったりキュッと編めるようになったら

効率を極めます!

どこまで手抜きしてもいいか、

どうにか早く終わらないか。

ザクザク編んでいくフェーズです

これを週に1回ずつやってたら、こんな感じ

コーンロウの技術を培うだけなら、短期間で何回も編んでほどいてってするのがいいけど、

私の場合、髪が切れやすい&長持ちさせる生活も確立したい!

って感じだったので、週1でじっくり練習してみました。

頭皮と生活をコーンロウになれさせていくフェーズ

コーンロウチャレンジ4回目くらいから、だんだん崩れにくくなってきて、

どれだけ長くキレイにキープできるかもチャレンジ!

最初は3日が限界でした!

原因はかゆみ。

コーンロウ中、シャンプーはしてもいいんだけど、

ガシガシこするのはNG。

泡でトントン頭皮を押して洗うのが基本ですが…

そんなんじゃ洗った気しねえよ…

常に頭皮がおっぴろげなので、乾燥してかゆいってのもありました。

ってことで、頭皮ケアを導入!

コーンロウ中の頭皮ケア

第一に、汗で濡れっぱなしにしない!

汗をかいたらすぐにハンカチでぽんぽんとって、ハンディファンで乾かしていました。

汗が乾いたらミストとオイル!

頭皮用のものを使います

私のおすすめは松山油脂の薄荷頭皮ミストと、MIELEのミント&ローズマリーのヘアスカルプオイルです。

そして、ギトったらドライシャンプー!

でもあんまり使いすぎると頭皮が詰まるので、どうしても限界ってときだけです。

このケアやってたらシャンプー頻度は5日に1回でいけました!

かゆみになれたってのもありますが、ケアすることで不快感がまじで消えます。

詳しくは別記事で書きます!

クロシェブレイズができるくらいまで、技術が上達!

8列のコーンロウを浮かせず頭皮にぴったり沿って編めるようになったら、

クロシェブレイズ、解禁です…!

分け目が多少ガタついてり、ちくちく毛が飛び出たりしてても、

全く問題ありません!

だって全部隠れるから。

さあ、エクステを買おう!

やってみたいスタイルがありすぎて決められない!という幸せ

クロシェブレイズ用の、つけるだけの既製品エクステは

AmazonSHEINで買えます。

pre loop crochet braids hair

で検索すると、ザクザク出てきます!

検索したらわかるけど、スタイルの種類がかなり豊富

がっつりブレイズもあれば、よりナチュラルなウェーブタイプまで

髪色も選び放題!

伸びにくい繊細な髪で生まれて、パーマやカラーなんて一生できないと思ってた私。

髪型の自由を手に入れた気がして。感動しました。

ついにブレイズエクステが届いた!臭い!

洗えばOK!

SHEINで買いました!安くて高品質!でも…

化学的なにおい

地球のどこでどうやって作られたかも知らない製品です。

それを髪につけて、顔周りに一日中…

そのままだとさすがに怖いので、洗いました!

使ったのはアクロンと柔軟剤

化学繊維なんで、最初に洗うときはシャンプーよりこっちのほうが良いらしいです。

1回洗ってもまだ臭うこともありますが、

風通しの良いところで陰干しするといいですよ!

逆に、使って外した後の汚れは皮脂とかホコリだから、

シャンプーとコンディショナーと柔軟剤がいいんだって。

必要なものとつけ方

コーンロウに必要なのが

  • ラットテールコーム🐀
  • ダッカール
  • ホールド力のあるジェル or ワックス
  • スプレーボトル(保湿用)
  • コーム(粗め)
  • ゴム(小さめ)
  • 3面鏡

クロシェブレイズに必要なのが

  • ラッチフック
  • エクステ

つけ方は簡単!

コーンロウの編み目にラッチフックを差して

エクステのループにひっかけて引き抜く!

ストラップをつけるみたいに、ループに毛束を通して

きゅっと締めたら完成!

これを頭全体に繰り返したら、クロシェブレイズの完成です!

つけてみた結果。頭が重たい!

クロシェブレイズをつけた直後の縮毛日本人女性の髪型。16インチのブラックブラウンのゴッデスブレイズを装着。

最初に付けてみたのは、16inchの黒髪ゴッデスブレイズ。

1inch約2.5cmだから、約40cmの計算

髪がいきなり40cmに伸びたようなもんだから、当然頭が重たくなります!

つけた初日は肩こり来ました。

でも2日目にはあんまり気にならなくなって、

3日目には何も感じなくなりました!すごい!

ただ、3日経っても違和感が消えない・ツーっと痛む場合は、

牽引性脱毛症が始まる合図かもしれません。

即外しましょう!

装着中の生活とケア方法

人生でロングヘアだったことがなかったので、

最初は髪の扱いに困りました。

下向いたら視界が6割髪になるし、

椅子にもたれると引っ張って痛いし。

なので、シルクゴムを常に手首に付けてました!

車の運転中はダッカールで前髪も留めてましたね。

ケア方法はコーンロウの時と同じですが、

エクステの絡まりを防ぐために、寝るときのナイトキャップは必須でした!

入れるときは髪を左右二つに分けて、軽く三つ編みをしておさげ状態にします。

ナイトキャップを被って、頭をくるっと囲むように隙間から入れ込むとなんとか収まります!

何日持った?とる前どんな感じ?

クロシェブレイズを装着後2週間が経過した縮毛日本人女性の髪型。前髪が後退し、編み目が少し緩んで隙間ができている様子。

私は8列コーンロウで密度控えめにつけて、

2週間持ちました!

とる前は、土台のコーンロウが緩んできてて、

前髪部分が後退。

耳周りや襟足は地毛が少なくてコーンロウが緩みやすいので、

ポロッと抜け毛みたいにエクステが落ちてきたりしました。

はずすのめっちゃ簡単。気持ちいい。

結び目を引っ張るだけでスルスル〜っと抜けていきます。

頭が軽くなっていく爽快感と同時に、

地毛のコーンロウ姿が少しずつ戻ってきて、

魔法が解けていくような不思議な感覚に。

クロシェブレイズって、ただのエクステじゃなくて

変化そのものを楽しめるスタイルなんだなと実感しました。

子供のころに出会ってれば、もっと楽しい人生が送れてたかも

サラサラストレート髪で痩せてるのがかわいいんだと思い込んで、

女の子であることをあきらめた5歳の私。

少しでも女として見られたくて、

露出の多い服を着てた10歳の私。

私はモテない、だったら付加価値をつけよう、と

都合のいい女を演じた18歳の私。

クロシェブレイズで髪なんていくらでも変えられる、

そして似合う!って知ってたら、

もっと自分を大事にできたのかな

なんつって

まとめ

クロシェブレイズは、ただの髪型じゃなくて

自分を好きになるきっかけ」でした。

ちりちり、パサパサ髪に悩んでいる人にとって

このスタイルが小さな勇気になりますように。

やってみたい人向けに、これから必要な道具や手順もまとめていきます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次