遺伝子検査って聞くと、
「はいはいまたダイエット商材ね?」って思う人も多いと思います。
でも私はむしろ、
自分の体質を数値で見える化できるなら、
その方が最短距離で痩せられるやん
と思ってたタイプです。
ちょっと高いし、「本当に意味あるんかな?」と思って、なかなか手が出せなかったけど、
実際に遺伝子検査してみて、
「何を優先して、何をやめればいいか」がハッキリ分かった結果、
3か月で約10kgの減量に成功しました!
この記事では、私には実際にどんな傾向があったのか、
そして、その結果どんな方法を選んでダイエットに成功したのか。
「自分の体質に合った痩せ方を見つけたい人」に向けて、
詳しく解説していきます。
なんで遺伝子検査しようと思った?
食事法も運動も情報多すぎて、何が自分に合ってるかわからなかったから。
この人はこれで痩せたらしいけど、じゃあ私がそのまま真似するのが正解か?って考えると、
そんなわけないでしょ!
私は、性格的に最短距離でいきたい派。
遠回りとか、合わん方法で頑張るのが一番ストレスで。
手を抜くことにストイック、的な。
だから、「体質を数値で見える化できるなら、その方が早いやん!」
って思って、遺伝子検査に興味持ち始めました。
自分の体質が分かったら、
やるべきことも、やめるべきことも一瞬で分かる。
それが、私が遺伝子検査をやろうと思った理由です。
遺伝子検査って何がわかるん?
遺伝子検査は、今の体重や健康状態そのものではなく、
体質としての「痩せ方のクセ(傾向)」がわかります。
- 食への欲求 → 食べ始めたら止まらんタイプかどうか
- エネルギー摂取 → 糖質で太りやすいのか、脂質で太りやすいのか
- エネルギー消費 → 運動で痩せやすいのか、代謝が強いのか弱いのか
など。
こういう体質の初期設定が分かるから、
やるべきこと・やめるべきことが一瞬でハッキリします!
私の結果はこうでした
私の遺伝子結果をざっくりまとめると、
- 満腹感が来にくく、食べ始めると止まりにくい
- 食事で特別太りやすいってことではない
- 運動の効きは普通だけど、代謝は高め
こういう太りやすさと痩せやすさのクセを持ってました。


食欲は普通で空腹も感じにくいけど、
満腹感を感じにくいから、一度食べ始めると止まらないって感じですね。


普通に食べてれば、特別太りやすいってこともないみたい。


結構優秀じゃん私の体!
代謝が高い=頑張れば痩せるポテンシャルがある!ということでしょ。
つぎは結果を噛み砕いて、戦略を立てます。
遺伝子検査結果から立てたダイエット作戦!
私の体質をまとめると、
- 満腹感が来にくい(=食べ始めると止まりにくい)
- 空腹は感じにくい
- 代謝は高め
- 運動の効きは普通
この“クセ”を踏まえて、私はこんな作戦を立てました👇
やるべきこと
① 食べすぎ防止のために「食べる回数を減らす」作戦
空腹は感じにくいのに、満腹感は来にくいタイプなので、
回数を減らして一回の満足度を上げる方が合ってると判断。
→ そこで私は 16時間断食 を採用しました。
「お腹すいてないのに食べる」を減らすのにめっちゃ相性良かったです。
② 代謝の強さを活かす「軽い運動を毎日」作戦
運動の効きは普通だけど、代謝が高いタイプなので、
軽い運動でも積み上げればちゃんと効く体質。
→ だから私は スピンバイクをゆるく毎日!
だって部屋から出ずに日焼け対策も着替えすらしないで、何も考えずにできる運動がこれだったんだもん!
ガッツリじゃなくていい。続ける方が大事。
やめたこと
私の体質は
「空腹を感じにくい × 満腹感も来にくい」
タイプなので、
- なんとなく食べる
- 暇つぶしで食べる
- インスタント麺や冷凍食品の爆食い
など、お腹すいてないのに食べるが一番の太る原因でした。
分かっちゃいたけどそれをデータとして突きつけられたことで、
「あ、これ私の体質に合ってないわ」って気づけたんですよね。
そしたら、お菓子に伸びる手をグッと止められるようになりました!
私は結構、根性ないタイプですが、
どこを頑張ればいいかが分かった瞬間に、
ちゃんと続けられるようになりました!
これが遺伝子検査のパワーだと思ってます。
(リンク予定:いかに根性なしか語る体重変遷記録記事)
3か月で-10kg達成!
2/24時点で94.2kgあった体重が、
100日後の6/3にはなんと83.2kgになってました!
これといってキツいことはしてなくて、
ただただ自分の体質に合った生活を続けてただけなのに、
この結果は正直めちゃ満足です。
まあ元の体重がエリートハイクラスだったのもありますが(笑)、
健康体への一歩を踏み出せたかと思います。
まだ83kgあるけど、これからもっと痩せるから!!
とはいえ、最高体重から10kg痩せてもまだまだ肥満なので、
これからもダイエット、気長に続けていきます!
インスタでダイエット記録を動画で載せていくので、
フォローお待ちしております♡
でもやっぱりこれだけじゃ痩せなくね?
そう!!
検査結果を眺めてても勝手に痩せるわけではない!!😂😂
じゃあどうするの?って話なんだけど、
私がおすすめするのは AIに結果を相談すること。
こんな感じで話しかけてみて!
遺伝子検査したらこんな感じだったんだけどどんなダイエットしようかな?
できればきつくなくて、頑張らないで、勝手に痩せたい
(結果スクショ添付)
AIはお説教したり、ドン引きしたりせず、
ちゃんと体質に合わせてアドバイスしてくれる。
たまに生意気なこと言うけど(笑)
話してるうちに
「あ、私がやるべきことってこれか」
がどんどん見えてくる。
その結果、 最短距離でダイエットの作戦が立つ=続けやすくなる。
遺伝子検査 × AI、これが最強の右腕です。
私が使った遺伝子検査キットはこれ
私はこの検査で、 ダイエットの頑張りどころが一気にハッキリしました。
もしあなたも、
- 何を頑張ればいいか分からない
- 食べすぎの原因が自分でも謎
- 自分に合うダイエットが知りたい
と思ってるなら、 一度、自分の体質をデータで見てみるのは本当におすすめ。
私が使ったのはこれです👇


体質のクセが500項目レベルで分かるので、
自分の太りやすさの理由だけでなく、
肌質や髪質、病気のリスク、祖先解析、性格まで全部見えるようになります!
まとめ|「自分の体質を知る」って、ガチで人生変わる。
遺伝子検査で自分の設計図を見ることで、
最短距離でのダイエット方法と出会うことができました。
まるで、人生というゲームの攻略サイトを覗くような、そんな全能感が、
遺伝子検査のロマンなんですよね。
もし、あなたがダイエットの正解が分からなくて足踏みしてるなら、
一生モノの自分のデータ収集、おすすめです♡

コメント